2015年1月7日水曜日

2014年よく聴いたもの

2014年よく聴いたものまとめたよ。年末にやりたかったけど忘れてた。


STAR☆ANIS - CUTE LOOK

悠木碧 - ビジュメニア / クピドゥレビュー

St. Vincent - St. Vincent

FKA Twigs - LP1

Taylor Deupree - Lost & Compiled

Illuha - Akari

Herbert - Part 6

Scott Walker + Sunn O))) - Soused

Susanna / Jenny Hval - Meshes of Voice


去年も同じようなこと書いてるけど、最近は好きなものしか聴かなくなったという気が。好きかもしれないものを探す気力ゼロ。このリストの中に2014年に新たに存在を知ったものが一つもないという現実。もしDJを辞めたらこの傾向さらに加速しそうで怖すぎ。誰かおもしろいものを教えて下さい。

2014年に自分がよく聴いたものを並べてみると、エクスペリメンタルな音楽は、アルカを中心に左にイェニー・ヴァルとサン、右にソフト・ピンク・トゥルースとマシュー・ハーバート、デーモン・アルバーンなんかがいて、相変わらずドローン/ノイズとワールド/ハウスミュージックばかり追いかけていたなと。フライング・ロータスやエイフェックス・ツインの新作も出たけど、結局よく聴いたのはアルカ関連の作品でした。今はビョークとアルバムを作ってるらしいし、2015年もこの流れは続くんだろうな。ビョークのこのミーハーさは相変わらずだと思うけど、アルカが本家と組んでしまったら、次世代のビョークなんて言われてるFKAツイッグス(個人的にはアリーヤと被るんですが。何故だろう)は一体どうなっちゃうんでしょ。

アニメ関連はDJやテレビではなくリスニングとしてアイカツと悠木碧をよく聴きました。HMV広島店でレコメンドのコメントも書いたな……悠木碧のアルバム楽しみ。アオハライドの「世界は恋に落ちている」、天体のメソッドの「星屑のインターリュード」、四月は君の嘘の「光るなら」とか、言葉でうまく説明できないけど、これ原曲じゃなくてどっかの歌い手のカバーじゃないのかっていう、「いかにもニコニコ動画で流行ってそうな曲」が増えてて、中にはまったく好きになれないものもあるけど、テレビやイベントで聴いて耳に残る曲はそういうものが多かったりするから不思議だよ。ただ慣れたのかもしれない。

あと、完全に番外だけど、87年の鈴木さえ子『スタジオ・ロマンチスト』の再発は嬉しくてよく聴いたよ。アンディ・パートリッジのプロデュースで、時期的には『Skylarking』と『Orange & Lemons』の間。この頃にソロ作やバンドの別名義でのリリースもあって、ものすごい仕事量だったんだなーと。長らく入手困難だったので、リマスター&リイシューは嬉しいです。ここまで一体何年かかったんだろう…

鈴木さえ子 - スタジオ・ロマンチスト(1987年)

2015年1月6日火曜日

2015.01.08 Buzz Animation Vol.1 #ばずあに



流川通りのかに道楽隣にオープンしたクラブ「レパード」が2015年からアニソン系のパーティーをスタートさせるということで、記念すべき第一回に声かけてもらいました。実際にはむちくんの言うところの低級悪魔、ジャクト・ムラシゲ氏経由で話もらったけど。ありがとう!

ゲストはAvec Avec! アニソン系のイベントなんだけど一体どうなるんでしょう。平日夜、仕事帰りにぜひ遊びに来て下さい。割引もいろいろあるっぽいです。特に女性はかなり優遇されてます。レパード、音も良いらしいし、内装も豪華で金かかってるらしいよ。楽しみ!!

まさかの梅ラボ作


Buzz Animation Vol.1

[日時]
2015.1.8(木) 20:00スタート

[場所]
club Leopard
広島市中区流川町7-6 第五白菱ビルB1 [地図]
http://clubleopard.jp/

[料金]

[DJ]
Avec Avec (Sugar's Campaign / Maltine Records / Mush Records)
DJ TAKUYA the bringer
REN-MAN
ミツビシ
ぽる
ユ浮
パン田&みかすけ
tt6
L4L4D0P3
えふとん
Qooqi
じゃくと

[VJ]
yoshifumi
wipe_out
TANAKA

[tweetvite]
http://tweetvite.com/event/buzzani