2013年9月24日火曜日

9月イベントレポートまとめ #あにぶれ #tndr #ボカラボ #鷹774 #CospRAVE

9月のイベント出演ラッシュも終わって、少し落ち着きました。次は制作頑張らないと…なのですが。

9月は下記の4本のイベントに出演しました。簡単にレポートでも。

9/7 ANIBLEND Vol.3 at Bash On Bong
9/8 ツンデレーション×VOCALOID LABORATORY at 広島クラブクアトロ
9/20 生前葬 in 鷹774 at スリムチャンススタジオ
9/22 Cosp"RAVE" Vol.4 at APOLLO1026(岡山)


9/7 ANIBLEND Vol.3 at Bash On Bong

会場が同じだったり、ラインナップも似てたりで、これまで自分も何度か出演しているアニソンイベント「好きしょ」の全年齢版?という印象の新鋭イベント「ANIBLEND」に出演しましたよ。場所は流川のBash On Bong、広島では唯一の小箱で昼開催するアニソンイベントです。

DJみんな良かったです。Serato使いが多くてヒップホップ寄りなスタイルのDJ多かったので、そこも他のイベントにはない個性になってて面白かったです。基本的にはアニソンがかかるんだけど、東方や音ゲー率がやや高いですね。どちらもハードコア寄りのブート多めなので、そっち好きな人は楽しめると思います。僕はアイドルから入って、アニソンのブート、途中から原曲、最後は自作のネタをちょいちょいかけて終了。後述のコスプレイブもそんな感じだったのですが。

中心スタッフにレイヤーのこばとさんいるのもあって、更衣室の充実や喫煙対策とかレイヤーへの配慮はさすがですね。見習いたいところです。あと、イベント後にメンバー全員で反省会(ノンアルコール)をするのも印象的でした。僕も出席させてもらったんだけど、各々のDJの内容や運営についてかなり真面目に話し合ってましたね。これからもっと良くなっていくイベントだと思いました。

次回のゲストには、ツンデレーションメンバーのみかすけも決まってるっぽいので楽しみです。




9/8 ツンデレーション×VOCALOID LABORATORY at 広島クラブクアトロ

ミンゴスこと今井麻美さん、彩音さん他ゲスト多数出演した「アニプリライブSC」内の企画として、ツンデレーションとボカラボのコラボイベント開催しました。会場は広島クラブクアトロ。今年2月に開催した魔Qオンリーイベント3以来のクアトロでした。ステージ高いし、広いし、空調快適だし、やっぱりここ最高ですね。広島のアニソンイベントも遂にクアトロでやれるところまで来たと思うと感慨深いものがあるんだけど、ここまでの5年本当にあっという間だったなと改めて思いました。

内容はツンデレとボカラボ半分ずつ持ち時間を作って、それを交互に入れるというタイムテーブルだったんですが、普段からよく一緒にやってる出演者同士ということもあって大きなトラブルもなくスムーズに行きました。1分たりとも終了時間を押してはならないという上からのお達しもあって、時間にはいつも以上に気を遣っていたのですが、ほぼ時間通り進行しました。皆やればできるんだな…

両イベントの持ち味は出せたと思っています。お客さんからも主催からも概ね好評で何よりです。DJの内容は、全体的にポップというか、みんな分かり易い内容をやってましたね。持ち時間が短かったのもあるし、お客さんの求めてるものがそういう感じだったのもあるんだけど、そのセットがばっちりハマってました。もし今回の選曲に物足りなさを感じた方がいたなら、ぜひレギュラー回に来てほしいところです。ツンデレーションもボカラボも普段はまた違った選曲をしているので!

この日のベストアクトは、ラストのDOQQUNEでしたね。打ち合わせしてない(本当かよ…)らしいですが、やたら息があってました。デュオでDJするスタイルではこれまで見た中で一番良かったです。しゅれさんも短い持ち時間できっちり流れ作ってて流石でした。さすが広島の良心!

ちなみにこの日は、東京ではリアニメーション5.5が開催されてまして、過去にツンデレーションに出演したspacetimeさんのプレイを楽屋から見て勇気もらいました。





後日イベントの様子が、NHK、TSSで放送されるというオチ付き… それから、後で分かったんですがよっぴーこと吉田尚記アナも会場内いたそうで…



9/20 生前葬 in 鷹774 at スリムチャンススタジオ

毎月第三金曜開催のイベント「鷹774」で「生前葬」という異色なイベントが開催されました。詳細は公式サイトを見てほしいのですが、主旨を一言で説明すると、自分の葬式をテーマにトークとDJをするというものです。喪主を務めるのは広島オタクマップの中の人で、コスカレード主催のカワサキマミさん他、一癖ありそうな人たちばかりでした。

カワサキさんは流石でしたね。僕も爆笑してました。今に至るまでのオタク遍歴と広島のオタクショップの成り立ちを語っていただきました。プレゼン資料の作り方がとにかく巧い!w

自分はと言うと、ティーンエイジライオット葬と称して、10代の頃に聴いた音楽について紹介しました。マッシヴアタック、アリーヤ、アンチコン、ブルーハーブ、ナインインチネイルズ、マシューハーバート、GY!BEとか詳しく語りました。こういう機会滅多にないので楽しかったです。






9/22 cosp"RAVE" Vol.4 at APOLLO1026(岡山)

県外でDJする機会はこれまで滅多になくて、東京では何度かやらせてもらっているのですが、ツンデレーションにみーとくんを呼んだ経緯もあって、お隣岡山のアニソンイベント「コスプレイブ」に出演しました。主催のみーとくんありがとうございました! 広島からは、みかすけ、よしふみ、僕の3人が出演してまして、広島から来ているお客も結構いて全部で12~3人くらいはいたのではないかと。あと、リアル従兄弟がいるというオカルト体験も。

お店の雰囲気、客層、選曲、DJのスタイルとか、広島とは大きく違いますね。とにかくアッパーで、ド派手。エレクトロ、ハードステップの大ネタやそれ風のアニソンブートかかりまくりで休む暇与えない感じでした。もちろんアニソン原曲やハウス寄りのDJもいて幅広いラインナップでした。それを見てなんとなく思ったのが、他ジャンルの上に(もしくはその延長で)アニソンイベントが成り立っている地域と、他ジャンルの隙間にアニソンイベントが成り立っている地域があるということですね。広島は完全に後者なのですが。岡山は前者という印象持ちました。新幹線で30-40分しか離れていないのにこんなにも違うのかと。興味深いですね。

お店のキャパは120人くらいで、フロアよりラウンジの方が広くて、カーテンで仕切ってありました。立地が岡山駅前のすぐ前で、駅前にこういうお店があるのは羨ましいですね。内装もキレイで快適でした。お店のスタッフの方ものすごく感じが良かったです。お酒も美味しかったなー。アーモンドテキーラとか、テキーラボールとか、色んな種類のテキーラを置いててそこも印象的でしたね。とにかくアルコール度が高いイベントでした。

内容は普段広島でやっているアニソン原曲中心にちょいちょいマッシュアップしたり、自作のブート混ぜる感じのセットでやりましたが、広島では使いすぎて自分でも飽きてるネタとか結構掘り起こして使いました。暴れん坊将軍のマッシュアップとか最近はもう使ってなかったしね。みかすけは機材トラブルもあってちょっと不憫でした。次のイベントでリベンジしてほしいです。あと、ゲストのMegsisさん初対面でした!DJも歌もトークもカッコよかった!会場入りしたときにMegsisさん箱の雰囲気に馴染みすぎてて最初どの方か分からなかったよw イベント後いろいろお話させてもらって、機会があれば広島のイベントにもお呼びしたいなーと思ってます。



おまけ。噂のぼっけゑラーメン行きましたよ!ご一緒してくれたdaisukeさん、Megsisさんありがとうございました!

2013年9月13日金曜日

カルチャーショックの爆弾、THE HIROSHIMA STRIKER

酒飲み友達で、結婚相談役で、魔Q他の配信でもお世話になってる広島スキンヘッド女学院総帥ひんこ氏による音ゲーイベント「THE HIROSHIMA STRIKER beat#7」(通称ヒロスト)が9/15(日)に開催されますよ。僕は出演しませんが、一部機材を貸し出すことになっているし、応援がてらヒロストについて感じることを書いてみようかなと。


このヒロストというイベント、集客も知名度もかなりあって広島の名物的なイベントの一つなんですが、全国的にもここまで集客のある音ゲーイベントは他にないらしいですね。ひんこさんの告知力、営業力の高ささすがだと思います。以前は高品質な配信をすることでも有名でしたが、現在は事情もあって配信はやっていないようです。Twitterのトレンド入りするくらい注目度の高い配信だったので残念ですが。

僕もこれまでに2度オープニングDJということで出演させてもらって、お客としても毎回足を運んでいるので、このイベントは皆勤だったりするんですが、これほどカルチャーショックを受けたイベントは他にないですね。広島で最も異質なイベントだと思います。僕は音ゲーやらないし、あまりゲーセンにも馴染みがないので(最近はアイカツやってるけど)、出演者として関わっている一部の人たち以外とはあまり接点がないこともあって、イベントを外から客観的に見ることができるのですが、フロアでプロレスやっちゃう仕込まれた演出、世間的なクラブやDJ文化のイメージを真っ向から否定するクールとは無縁の男臭さ、惜しみなく導入される新技術・新機材、実用性ゼロの意味不明なフードetc... これらすべてが用意周到で過剰でバカバカしくて、巨大戦艦で瀬戸内海を横断するようなごり押しなノリなんだけど、それに付いてくるお客さんも本当に素晴らしいし、最後には気合いだと真顔で言い切ってしまいそうな、照れもボケも一切ない猪木的な開き直り感に溢れていて、それをラウンジから遠目に眺めているだけでも飽きないです。


まさに狂気…

あと、ヒロストのお客さんの意識の高さは群を抜いてますね。これは1万人のファンの中の100人が集まるイベントと1,000人のファンの中の100人が集まるイベントの違いでもあるだろうし、あくまで自身がプレイヤーだという意識が働いているのかもしれないし、ゲーセンで体を動かすこととクラブで体を動かすことが単に似てるからなのかもしれないし、理由はいろいろあると思うのですが、実体のあるコミュニティで生まれるフィジカルな繋がりの強さを実感するところですね。

最後に、個人的な楽しみとしては、jubeatに収録されているゆいゆいこと小倉唯ちゃんの"Baby Sweet Berry Love"がかかるかどうかと、1曲くらい誰かがアイカツかけてくれるかもしれない…というところですね。DJの皆さん期待してます!!


タイトル
THE HIROSHIMA STRIKER beat#7

日時
2013年9月15日(日) 14時30分オープン

場所
club cream (広島県広島市中区流川町5-3白馬ビル2F)

料金
前売 2,000円 / 当日 2,500円 ドリンク代別途500円 割引情報

DJ
みあ / kyo / WVL / らいむ / 猫廃人 / GYONIC / よし蛇 / 男Kenryu!! / ぼくらのヒロスト戦争

VJ
広島スキンヘッド女学院

関連リンク

2013年9月6日金曜日

2013.09.08(sun) ツンデレーション×VOCALOID LABORATORY

いよいよ開催迫ってきました。
これが最初で最後かもしれない「ツンデレーション」と「VOCALOID LABORATORY」の合同イベント!

開催時間が3時間なので、いつもより短いですが、その分お祭り感のある濃い内容をやりたいですね。ラインナップは両イベントのレジデントを中心に、噂の凶悪デュオDOQQUNEも出演します。ツンデレーション的には、全年齢時間帯の開催も、4.14以外のお店で開催するのも初の試みなので、不安はありますが楽しみです。

会場はパルコ10Fの広島クラブクアトロです。自分の主催するイベントでこの会場を使用するのは、今年2月に開催した魔Qオンリーイベント3以来、半年ぶりなんですが、こんな音の良い設備でDJできるって本当に幸せなことですね。会場の大小はあっても、これよりも高音質のお店はそうないしね。自分の持ち時間はわずか20分ですが、最近やってないような大ネタ満載で盛り上げたいと思ってますので、よろしくお願いします。



タイトル
ツンデレーション×VOCALOID LABORATORY

日時
2013年9月8日(日) 19時開場/開演

場所
広島クラブクアトロ (広島県広島市中区本通10-1)

料金
1,500円(ドリンク別500円) 再入場不可 ウェブ予約
第一部、第二部の半券をお持ちの方は、ドリンク代不要です。

DJ
ミツビシQタロー / ryo / ニュータイプあぃ+みかすけ / DOQQUNE (ぽる+ユ浮) / tt6 / しゅれ

VJ
yoshifumi / みはる

LIVE / DANCE
りょーま / えふとん / 二号機 / 癒鈴 まく汰 / な(Φωゆ)

タイムテーブル
19:00 オープン
19:05 ニュータイプあぃ / みかすけ
19:25 ryo
19:45 しゅれ
20:15 ミツビシQタロー
20:35 tt6 / りょーま / えふとん / 二号機 / 癒鈴 まく汰 / な(Φωゆ)
21:30 DOQQUNE
22:00 クローズ

関連リンク
アニプリズム http://aniprism.com/
tweetvite http://tweetvite.com/event/tsunlabo
ツンデレーション http://tsunderation.jp/
VOCALOID LABORATORY http://vocalabo.web.fc2.com


ちなみに、当イベントは、「アニプリズム ライブSC」内の第三部ということになっています。
第一部はミンゴスこと今井麻美さんと彩音さんのライブ、第二部はアフィリア・サーガ他出演のアイドルライブです。チケットはすべて別で通し券もありません。ちょっと変わったシステムですね。

2013年9月2日月曜日

まほFES楽しかった!

先日8/31のDJまほうつかいFES(場所:タワーレコード広島店)楽しかったです。遊びに来てくれた皆さんありがとうございました。

詳細は過去の記事を→ 8/31 DJまほうつかいFES~夏の終わりのハーモニー タワレコ広島店インストア!

タワレコ店内でのイベントも初だったし、お客さんもいっぱいで良かったです。後で話を聞いたら音割れてたみたいですが… 後半、DJまほうつかいさん、KETA RAさんと一緒に演奏したり、最後にDJまほうつかいさんと陽楽さんが夏の終わりのハーモニーをデュエットしたり、盛り沢山でした。また魔Q/ガンダーラ十六僧の思い出ができました。



DJまほうつかいFESの後、80KIDZのDJやってました。少しだけ見れました

で、イベントも終わったことだし、今夜は酒飲んでゆっくりしてます。
ウシュクベ リザーブ」というブレンデッドウイスキーです。甘くてフルーティーでバナナのような香りがします。数年前は1本1万円くらいしたそうですが、今では3,000円程度で買えます。広島の酒屋でも売ってますね。

配線が丸見えでアレですが、ウシュクベ リザーブ