2013年8月28日水曜日

2013.09.07(sat) ANIBLEND Vol.3

9/7に開催されるANIBLEND Vol.3にゲスト出演することになりました!久しぶりにアニメセットのDJやりますよ。2013年5月に開催したツンデレーションvol.9以来です。4ヵ月ぶり。この間、ライブやったり、アイカツやアイドルのセットでイベント出演はしていましたが、アニメセットは本当に久しぶりですね。楽しみです。

このイベント前回遊びに行きましたが、土曜の昼に小箱でやってるというのは気軽でいいですね。お店も今年に入って改装されているので、以前のイナタいイメージが少し薄まってるしね。そんなに暗い印象なかったです。あと、初めて共演する方多いのも楽しみですね。最近DJ始める人増えてるし、この人センスあるなーと驚かされることも多いし。レジデントDJみんな上手かったです。


タイトル
ANIBLEND vol.3

日時
2013年9月7日(土) 14:30開場 / 15:00開演 / 20:00終演

場所
Bash On Bong (広島市中区薬研堀6-18マシダビル2F)

料金
1,000円(ドリンク別500円) 再入場可

GUEST DJ
ミツビシQタロー(プロジェクト魔Q / ツンデレーション / ガンダーラ十六僧)

GUEST LIVE
青春やえざくら(ふぁかレコーズ) / milky(まいくろっぽん)

DJ
NONNO / タマ a.k.a ゴリパンマン / TERA / CXE / そーいちろう

タイムテーブル
14:30 - 15:00 OPEN
15:00 - 15:45 CXE
15:45 - 16:25 NONNO
16:25 - 16:40 milky
16:40 - 17:05 青春やえざくら
17:05 - 17:45 たま
17:45 - 18:25 ミツビシQタロー
18:25 - 19:10 TERA
19:10 - 19:55 そーいちろう

主催
ANIBLEND実行委員会 / BLEND PROJECT

Twitterハッシュタグ
#あにぶれ

お問い合わせ
nonno0823@gmail.com

公式サイト
http://ameblo.jp/aniblend/entry-11591135640.html

注意事項

  • フロア内は禁煙となっています。喫煙は決められた場所にてお願いします。
  • 未成年の方の飲酒・喫煙は法律で禁止されています。受付時にIDの提示をお願いします。
  • 更衣室は一度に入る人数に限りがありますので順番に使っていただきます。コスプレをされる方は予めご了承下さい。
  • 貴重品の管理は各自で行ってください。盗難、紛失等の責任は負いかねます。
  • 気分が悪くなったらすぐスタッフへ声をかけて下さい。
  • 飲食物の持ち込みは禁止です。発見した場合、イベント終了までお預かりさせていただきます。
  • 執拗な喧嘩・ナンパ等迷惑行為、その他スタッフの指示に従わない場合は退場していただきます。またその際に返金は出来ませんのでご了承下さい。

2013年8月27日火曜日

FTB



平日夜は音楽聴いたり、アニメ見たり、本読んだりしてますが、そのお供がこれです。ニッカの『フロム ザ バレル』というブレンデッドウイスキーです(大分減ってますが)

ウイスキーのような度数の高い酒というのは、他の酒に比べても嗜好品としての性質がより強くて、通を気取り易かったりするので、あまりブログに書いたりするのはアレだなーと思ってたのですが、まあでもせっかくtwitterや一般のウェブサイト以外の言葉を残す場所を得たので、こういう普段書かないようなことも書いてみようかなと。何よりも酒が好きだしね。

ちょっとミーハーではあるんですが、スコッチ、ジャパニーズ問わずシングルモルト、ブレンデッドのボトルを数本常備している中でも、これはここ最近切らすことなく飲み続けているウイスキーで、価格の安さも含めてお気に入りのボトルです。出会った切欠は、友人の薦めですね。このウイスキーに偶然出会うにはハードルが高いというか、そもそも店頭に置いてなさすぎるし、例えお店で見つけてもこんな地味で中途半端なデザインのボトルは買わないよね。なので、とても運が良かったと思います。このボトルを薦めてくれたKさんには感謝してます。

面白いと思ったのが、ネットでこのウイスキーはフロム ザ バレルのアルファベットの頭文字をとって「FTB」と略されるんですよね。その文字を見た瞬間にジュリアン・コープ先生も自身の著作『JAPROCKSAMPLER』内で絶賛する伝説のジャパニーズロックバンド、フラワートラベリンバンドの代表作『Satori』に収録されている"Satori Part.2"のギターとジョー山中のシャウトと内田裕也の顔が頭に浮かんで笑ってしまいました。FTBを聞きながら飲むFTBは乙という他ないですね。風情があります(適当)



広島の店頭でこのボトルを売っているのを見たことがありません。もし売ってるお店があれば教えてほしいです。通販でもいいんだけどね… でも地元で買いたいという思いは一応あってですね。国産のウイスキーは百貨店にいけば色々揃ってるんですかね。どうなんでしょう。

2013年8月24日土曜日

この夏最高のそうめんに合うDJ MIXできました






暑い夏を乗り切ろう!!!!


そうめんの具ランキング 2013

1位 しいたけ
2位 みょうが
3位 わさび
4位 ねぎ
5位 氷

8/31 DJまほうつかいFES~夏の終わりのハーモニー タワレコ広島店インストア!


2013年8月31開催、DJまほうつかい×タワーレコード×PARCOが企画する『DJまほうつかいFES』、通称『まほFES』に、ガンダーラ十六僧が出演します。場所はタワーレコード広島店。観覧無料。出演は、DJまほうつかい(西島大介)、魔Q少女M∀STERあらしZ(ガンダーラ十六僧(Vocal とうま、陽楽)、かてこ、geso)、KETA RA。ライブ後に西島大介さんのサイン会もありますよ!

ガンダーラ十六僧は、先日の『魔Qオンリーイベント4 in こいこん』に続いてゲストボーカルにとうまさんと陽楽さんをお迎えしてライブをします。この前は12面体スピーカー向けのアレンジをしていましたが、今回はまた違うアレンジで臨みたいと思います。

かてこさん、gesoさんはコスプレしてアニメセットのDJするそうですよ!俺たちのアイドル!!


あと、ふと思ったのですが、KETA RAさんとの共演は、おそらく7-8年ぶりではないかと… 以前モノロガリズムというバンドに参加していた頃にイベントで1-2度ご一緒したことがあります。楽しみです。




タイトル
DJまほうつかいFES~夏の終わりのハーモニー

日時
2013年8月31日 14時スタート

場所
タワーレコード広島店(広島市中区新天地2-1 広島パルコ新館9F

料金
観覧無料!(サイン会への参加はサイン会対象商品を購入して下さい)

出演
DJまほうつかい(西島大介)
魔Q少女M∀STERあらしZ(ガンダーラ十六僧(Vocal とうま、陽楽)、かてこ、geso)
KETA RA

サイン会対象商品
DJ まほうつかい 「All those moments will be lost in time EP」 HEADZ180
DJ まほうつかい 「Metaltronica」 CD7
DJ まほうつかい 「DJ まほうつかい」 ZOOPARK001
DJまほうつかい & AENさん 「DienBienPhu」Sound Track CD3
blacksheep 「∞ -メビウス-」 VSP0006
The Beach Boys 「素敵じゃないか」 TOCP71597
AZUMA HITOMI 「フォトン [2CD+DVD]」 ESCL4045
AZUMA HITOMI 「フォトン」 ESCL4048
西島大介さんの書籍25タイトル

7月31日以降にタワーレコード広島店にて対象商品を
ご購入の方に‘サイン会参加券’を差し上げます。


関連リンク
タワレコ広島店 すべちょツアー2013追加公演!
http://tower.jp/store/news/2013/08/013001_djmahoutukai

PARCO DJまほうつかいFES開催決定!
http://hiroshima.parco.jp/page2/2524/975/

魔Q少女M∀STERあらしZ DJまほうつかいFESに魔Qがゲスト出演!
http://maqonly.com/event_djmf.html





ガンダーラ十六僧のライブ映像 at 7/20 魔Qオンリーイベント4 (06:30ごろから)





余談ですが、前日に横川シネマで開催される二階堂和美さん主催のイベント『堂脈』に、大友良英さんが出演されるのですが、西島さんがツイッターで大友さんをまほFESに誘うという冗談なのか本気なのか分からないツイートをしているので、ひょっとするとひょっとするかも。じぇじぇじぇ!

最後に、8/7からガンダーラ十六僧が手がけた魔Q少女M∀STERあらしZのオリジナルサウンドトラック2種『静かな波の音楽』、『City of Wonderwall』もタワレコ広島店で取り扱い開始しました。この機会にぜひ!



2013年8月22日木曜日

USTREAMで怪談とコックリさん配信。鬼火が出現して騒然


2013年8月18日、お盆明けの日曜日に、広島市の若者6名が遊び半分で怪談やコックリさんをUSTREAMで配信したところ、突如、配信画面に鬼火(空中を浮遊する正体不明の火の玉)が出現。現場で画面をモニターしていた一人と一部の視聴者が異変に気付き騒然となった。


問題の映像。38分35秒から鬼火が出現する。
Video streaming by Ustream


彼らは20時過ぎに配信をスタートし、この夏に体験した不思議な出来事や怪談を一人ずつ語っていた。部屋の照明を落とし、ロウソクと線香を焚き、カメラをナイトモード(暗視)に設定した状態で配信していた。テーブルの上には不気味な心霊写真が数枚置いてあったという。

最初に異変が起こったのは21時20分ごろのこと。M(右から1人目)が「P(左から3人目)の影だけが消えている」ことに気付いた。しかし、それはロウソクの角度による自然現象だとしてその場を収めた。それから50分が経過し、Y(左から2人目)が自殺の名所である地元ダムでの怪談を語っているときに、T(右から3人目)が線香に火を付けた。その瞬間、Pの頭上に鬼火が出現した。鬼火は約3秒空中をゆらゆらと浮遊し、Yの眼前で消えた。Yはその間も話を続けており、鬼火には気付かなかったという。

その数秒後、配信画面をモニターしていたH(右から2人目)が異変に気付き、現場は騒然となった。鬼火についてHは「まるでちょうちょが飛んでいるようだった」と証言している。(※ 配信には数秒のタイムラグがある)

その後も彼らは懲りずに配信を続け、あろうことかコックリさんを行った。某大学に勤務するYは「お金持ちになる方法」についてコックリさんに訊いたところ、「くすねよ」と横領を示唆する助言を与えられ、再び現場は騒然となった。この「何が起こっても不思議ではない」という状況が、集団催眠を引き起こしたと見る向きもあるが、インターネットで中継することにより事実は客観性を増しており、この超常的な現象をどう説明するかは、専門家でも見解の分かれるところである。

ソーシャルストリームには、「壁に白いものが写っている」、「ラップのような声が聴こえる」という視聴者からの指摘も相次いだ。また、R(左から2人目)は鬼火について、「先日、突然行方をくらませた友人Sが最後のお別れを言いに来たのではないか」と語っている。なお、配信が行われたマンションは、寺院と墓地が集中するエリアであった。
こっくりさんのやり方 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134225986625998201

ファンタジスタドールに出演




今期(2013年夏クール)最高のアニメとの呼び声も高いあのファンタジスタドールに出演しました。

うずめちゃん大好き!! ファンタジスタドール最高!!

2013年8月21日水曜日

イベント出演予定(2014.11.3更新)

2014.12.27(sat)
ねじ式 at サロンキティ(松山)
http://twipla.jp/events/122576





鷹野橋は「時代に取り残されたエアポケット的な佇まい」

2013年6月から鷹野橋を拠点とした「鷹774(たかななし)」というイベントをスタートしました。

このイベントについて一言で説明をすると、「毎月第三金曜日の20時から鷹野橋のスリムチャンススタジオ(広島市中区大手町5丁目8-6公楽センタービル2F)で開催するチャージフリーのパーティー」です。鷹774という枠だけが存在していて、その中に入る名前もジャンルも内容も毎月変わるというちょっと変わったイベントです。これまでに、二次元アイドルイベント魔Qイベント前夜祭ハードコアイベント「ΣXISTENZ」のプレイベントが開催されました。

鷹774のイメージ画像。モデルはひんこ氏

まず、会場のスリムチャンススタジオがある鷹野橋ってどういうところ?
鷹野橋(たかのばし)は広島市中区の地名で同区大手町五丁目地区の別名、もしくはこの地区内に存在する商店街の名称、さらにかつてこの近辺に所在し、地名の由来ともなった橋の名である。地区名としては「鷹の橋」「たかの橋」「タカノ橋」とも表記される。
さらに
「鷹野橋」は住居表示としては使用されていない(それゆえ先述の通り表記も一定しない)が、地区内にあるタカノ橋商店街や、広島電鉄市内電車の鷹野橋電停(電停自体は千田町一丁目に所在)にその名を止めており、大多数の市民も、大手町五丁目の商店街を中心とした地区を「鷹野橋」と呼んでいる。
引用元:Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/鷹野橋_(広島市)


なるほど。鷹野橋って地名じゃないんですね。大手町五丁目の別名だそうです。知らなかった… で、「わざわざ繁華街から離れた下町=鷹野橋で、入場無料のイベントを開いて、自分たちに何のメリットがあるの?」という声はやっぱりあって、まあそれも半分は理解できるのですが、よりラディカルで普遍的で口に出すのも恥ずかしいほどシンプルな意図があって、それは「毎月遊べる溜まり場が欲しかった」のです。

勿論、出演機会が増えることで新しい人材が育つことや、ジャンルや内容に捉われない自由な企画を実現できるという小箱ならではのメリットや魅力もありますが、それもあくまで「今後こうなっていけばいいなー」という程度の二次的で長期的な期待でしかなくて、今すぐ自分自身が楽しみたいという欲求に比べると、微々たるものだったりします。

また、自分の主催するイベント(ツンデレーション魔Q少女M∀STERあらしZオンリーイベント)でお客さんとゆっくり話をしたり、お酒を飲む機会ってまったくと言っていいほどないので、これはこれで悩みだったりするのです。音楽と酒のある場所って、自分のようなオタク気質な人間にとってはすごく居心地がいいし、その力を借りることでナチュラルにコミュニケーションを取れる場所が鷹774というイベントなんですね。

で、これまでに3度開催してみて、実際にそういう機能があるなと実感しています。これまで話したことなかった人とも話ができたし、「ミツビシさんって怖い人だと思ってました」とか直接言われるくらいには親しくなった人もいるしね。こういうの楽しいです。

イベントの雰囲気はこんな感じ。モッズなポスター多い!

そして、スリムチャンススタジオの構造も最高だったりします。エントランスから左側がDJブースとフロア、右側がラウンジ(休憩スペース)になっていて、バーカウンターはどちらからでもアクセスできて良い感じ。また、フロアから適度に隔てられたラウンジは、DJのプレイに耳を傾けながら会話もできるという絶妙な作りになってます。ラウンジ側の空調が少し弱いのが珠に傷ですが、それでも十分に快適です。お酒がすすみますね。ウイスキー頼んだらジャックダニエルが普通のバーの倍くらいの量で出てきてすぐ酔っ払いますが。あと、フードは基本持ち込み自由です。バーカウンターで柿の種も売ってます。当然ドリンクの持ち込みは厳禁なので止めてね。

鷹774開催中は勿論コスプレもOKです。雑居ビルの一室ですが更衣室もちゃんと用意してあります。撮影スペースとしてどうかは僕には分かりませんが、ロックな雰囲気に合う衣裳なら相性良いのでは?女の子がコスプレしたらお店のオーナーのおかさんも喜びます。

あと、鷹野橋を広島のカルチャーを発信する新しいシンボルにしたいという、割と壮大な目的もあったりします。例えば、秋葉原にはMOGRAが、京都にはMETROが、もっと身近なところでは防府には印度洋があるように広島にも何かあってもいいんじゃないの?という軽率な考えなのですが。でも、鷹野橋って下町どころかゲットーなんだよなぁ。古びた映画館、ラブホテル、風俗詰所、シャッター商店街、あまり清潔感のあるところではなくて、そこが悪くないとか言い出すとキリがないですが。宮田氏の言葉借りれば「SF的にいえば、イーガンもしくはキューブリック的」、「時代に取り残されたエアポケット的な佇まい」、「それ町で石黒正数がSF的体験と下町商店街を結んでいたような」だそうで。


サロンシネマ入口。このゲットー感がいろいろアレ


鷹774の今後の予定ですが、2013年9月と10月の詳細がすでに発表されています。

2013.09.20 Vol.4 『生前葬
「私の葬儀」をテーマに人生のアンセムをプレイするエゴ100%のトーク&DJイベント。

2013.10.25 Vol.5 『にゃんでれーしょん2 ※第四金曜日開催です
2011年12月に1度だけ開催された女性DJ/VJオンリーイベント『にゃんでれーしょん』が鷹774で復活!


会場へのアクセスはこちら。映画館サロンシネマ2階の奥です。


より大きな地図で スリムチャンススタジオ(鷹774会場) を表示


最後にオマケ。鷹野橋に来たときにぜひ試してみてほしいお店があって、それはスリムチャンススタジオのあるサロンシネマ1Fのラーメン店「おざき」です。僕は鷹774の日は毎回ここでラーメン食べています。お店の外観は大分古ぼけてますが、おばさん一人でやってるので入り難いということはないです。味はちょっと塩気の強い広島ラーメンという感じで美味しい!ぜひ。

外観はちょっと入り難そうだけど頑張りましょう
見た目ほどは濃くないです

それから、鷹774では、イベント企画案を募っています。自ら出演することも可能。興味のある人は鷹774公式サイトを確認してください。

ということで、毎月第三金曜は、「鷹774」で遊びましょう。

広島と近隣のイベントカレンダー

イベント多すぎて追えないというあなたに朗報!!広島(と近隣)イベントカレンダー作成しました。

終了時間は適当です。オールナイトでも日付またがないようにしてます。必要なら他のサイトに埋め込んで使って下さい。もし記載ミスや追加して欲しい情報があればご一報下さい。

詳細については必ず公式サイトをチェックして下さい。間違ってるかもしれないし。